4月, 2012年

筍の白い粉って何か知ってます??

2012-04-27

こんにちわ!

管理栄養士のはこしまです(^^)

今日は、今が旬の筍についてのうんちくです。

『古事記』にも記述があるくらい、

大昔から食べられていた筍は、

食物繊維が豊富で、うまみ成分であるグルタミン酸が含まれています。

だから、たけのこご飯は美味しいんですね!納得!

また、切り口に白い粉を見たことはないですか?

あれは、カビなどではなく、

チロシンといわれるアミノ酸で、

脳内成分ドーパミンが増加し、気力がUPします!!!

春は何だかぼ~っとしがちな季節ですが、

それにあわせるかのように旬をむかえる筍、

自然って良くできてますね。

旬のものをいただいて、明日も頑張りましょう♪

こどもの日の発祥は?実は中国?

2012-04-25

まあるいテーブル◎は、

みんなでおうちで、まあるくなって食卓を囲む、そんな時に「ちょっといいね」をお届けしたいをモットーとしています。

まあるいテーブルを囲み、家族や大切な人と人との絆が、よりあたたかいものになれば・・・

と祈っています☆(*^o^)(^-^*)☆

まず、日本に古くから伝わる行事食をとおして、家族について考えてみたいと思います。

こどもの日は、日本特有かと思いきや、

実は中国から大正時代に伝わったものと言われています!!(゚ロ゚屮)屮

現在では、子供が主役でプレゼントを渡すなどのイベントを行う日のようになっていますが、

そもそものルーツは「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、

母に感謝する」日として祝日に制定されているんですよ。

知らなかった・・・

子供の日=子供でなく、親は子に、子は親に、感謝する( ^^)人(^^ ) 日なんですね。

なんて、すばらしい日なんでしょう!!!

何気なく続いている事柄には、深い意味があるものですね。

それを知るためにも歴史を紐解き、正しく理解する事は、とても大切ですねφ(.. )

次回は、こどもの日の行事食について触れてみたいと思います♪

 

 

 

茹でたて蕎麦にパクチーをたっぷりトッピングして

2012-04-25

日本のそば粉のほとんどは中国からの輸入となっています。当然中国でも蕎麦粉は食べられています。麺の場合は日本の蕎麦切りではなく押し出し式がほとんどです。蕎麦にはグルテンがないので麺線になりにくいのです。日本でも十割そばを手で打つのは大変ですよね。

中国の北京から瀋陽に向かう途中に承徳という街があります。清の時代に皇帝の避暑地だったとか。その街でそばを食べました。朝暗いうちから営業しています。中国では全般的に麺は朝のうちに食べられるようです。

そば粉を練って玉にしたものをシリンダーに入れて押し出し茹で釜に落とします。韓国の冷麺もこんな作り方です。

黄河の河幅を思わせる幅広の麺

2012-04-20

陝西省 西安の幅広の手延べ麺 ザンスイ麺。西安の近くを流れる河は黄河ではなく渭河という河で、下流で黄河と合流しています。「白髪三千丈」的な中国的誇張表現を使ってみました。

幅広の麺は、群馬県にありますがその麺ほど広くありませんが、歴史的にはザンスイ麺が先輩なのではと思います。

   

大きな洗面器のような器に入れた麺を何人かで箸で取り、個人用の器に入ったタレにつけて食べます。

タレはトマトが入った甘酸っぱい味で食が進みます。トマトは西柿とも書いて西域から伝わったようで、シルクロード地域では麺の味付けによく使われています。

食べすぎ飲みすぎ胃のモタレ~な(–,)あなたに

2012-04-19

こんにちわ!管理栄養士のハコシマです。

お花見や歓迎会で、胃もたれ気味な方、必見です。

今まさに旬の『春キャベツ』には、

胃の回復に効果がある『ビタミンU』別名『キャべジン』が含まれています。

このキャべジン、そう胃薬のキャべジンもここからきています。

健康飲料でおなじみの『ケール』はキャベツのご先祖様なので、

その子孫であるキャベツも栄養価が高いことがわかります。

とんかつの付け合せに、キャベツがあるのは、

消化を助けるため・・・なのですね。なるほど~~~(*^0゚)v

お疲れ~ならアスパラを(^^)

2012-04-18

こんにちわ!管理栄養士の箱嶋ですφ(´ー`)

4月は、新生活がスタートしたり、

花見や歓迎会でお疲れ(ノд-。)ではないですか?

そんな時にお勧めの野菜が、アスパラガス

アスパラエースという栄養ドリンクにも使われてる『アスパラギン酸』

多く含まれています。

疲労回復、スタミナ増強に効果があります。

『アスパラと豚肉のにんにく炒め』なんか疲れに最強なんですね☆

また、ルチンも多く含まれますので、

動脈硬化の予防にも良いですよ。

ひょろっとしていますが、以外にパワフルな野菜なんですね~意外でした(o・x・)o

美味しいトマトの見分け方♪

2012-04-17

トマトの品種を大きく分けると、

赤系とピンク系の2種類があります。

ヨーロッパで主流の赤系トマトは、

中まで真っ赤で、加熱すると旨味(グルタミン酸)が増すのですが、

皮が硬いので、生食にむいていません。

一方、ピンク系トマトは、皮も柔らかくサイズが大きいので、サラダに適していますが、

比較的味が薄いため、日本と韓国でしか受け入れられていないんですよ (゚ロ゚;)エェッ~~~!?

店頭で選ぶ時は、色づきがよく、

ヘタがピンとしているもの(収穫後、時間がたつとヘタが乾いてきます)を選びましょう♪

塩トマトってご存知ですか?

2012-04-16

最近は、フルーツトマトや塩トマトといった、

面白いトマトをよく見かけるようになりましたね。

塩トマトなんて、小さいのに7個で1000円 (」゚ロ゚)」

びっくり価格だったりするのですが、

その分、味がとっても濃く美味しいです。

なぜ、『塩』とつくかと言いますと、

トマトの野生種が育っていた過酷な環境を再現するために、

極端に水や肥料を制限し、

さらに塩を含んだ干拓地で Σ(゚д゚;)ゆっくりじっくり育てることから、

塩トマトと名前がついたようです。

おかげで、力強いトマトの味を楽しむことができるのです。

なんだか、子育てと似ていますねヾ(゚-^*)⌒☆

トマトが赤くなると『医者』が青くなる(答え)

2012-04-13

今日は、トマトの嬉しい効果についてお話いたします♪

題名のとおり『トマトが赤くなると医者が青くなる』という

ことわざがヨーロッパではあるくらい、

トマトって栄養がたっぷりなんです。

もう知らない人がいない位有名なのが、

リコピン

ガンや動脈硬化を予防するだけでなく老化を遅らせる効果がありますw(“o”)w

その力、ビタミンEの約100倍とも言われています!!!

そんなありがたーいリコピンの吸収率を上げる方法があります!

それは油で加熱すること3~4倍に吸収が上がります!

パスタのソースや、少しのオリーブオイルでさっと炒めるのがおすすめですよ(^^)

ぜひ、おためしあれ~

 

 

トマトが赤くなると○○が青くなる?

2012-04-12

すっかり春の陽気ですね!

こんなに暖かいとフレッシュな生野菜が美味しく感じます。

お店で春野菜が活き活きと並んでいるのをみると、

嬉しくなりますね(^^)

中でも、管理栄養士の一押しはトマト!

このトマトのふるさとは・・・イタリア

っぽいですが、実は、アンデス高地という痩せた土地なんです!

日本にきたのが17世紀で、

一般的になったのは、昭和なんです。

昔からあったようなイメージなんですが、

以外に日本での歴史は浅いんですね。

そんなトマトには、嬉しい効果がたくさん。

明日は、その効果についてお話します♪

« Older Entries
Copyright(c) 2012-2015 株式会社まあるいテーブル All Rights Reserved.